フラッシュ@Tokyo 2024年3月24日号 日弁連会長 外苑アセスを批判、柿沢前議員 懲役2年の有罪判決、日野市議会 裏金解明で請願可決、はしか 都内で感染確認、知事選選考委 第二回会合を開催

日弁連会長 外苑アセスを批判

 日本弁護士連合会の小林元治会長は14日、神宮外苑再開発について、都環境影響評価審議会で、事業者の環境影響評価書が客観的、科学的であることが明らかになるまで工事の停止を検討するよう求める声明を発表しました。

 声明では外苑再開発で3000本以上の樹木を伐採・移植し、高層ビルの建設や神宮球場と秩父宮ラグビー場の建て替えを行うなど、「適切な環境影響評価を経なければ、自然環境・歴史的文化的環境が大きく損なわれる可能性がある」と強調しています。

 環境影響評価(アセスメント)について声明は、イコモス(国際記念物遺跡会議)国内委員会によって調査手法の誤りが指摘され、都環境影響評価審議会の会長自身が事業者に反証を求めていたのに、日本イコモスが求めた審議会への出席は認められなかったと指摘。アセス評価書は客観的、科学的とは認められないとし、「(条例にいう)環境影響評価書に該当するとはいえない」と断じています。

柿沢前議員 懲役2年の有罪判決

 法務大臣だった前衆院議員の柿沢未途被告(56)=自民党離党=が江東区長選を巡って区議らに計280万円を配るなどして公選法違反(買収等)の罪に問われた事件で、東京地裁(向井香津子裁判長)は14日、同被告に懲役2年執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。判決が確定すれば執行猶予中の5年間は、公民権が停止されます。

 江東区長選は昨年4月23日に投開票され、元自民党衆院議員の木村弥生被告(58)=公選法違反罪で在宅起訴=が、自民党推薦の元都議ら3人を破って初当選しましたが、事件発覚後に辞職しました。

 柿沢被告から金銭を受け取った区議のうち3人と元区議1人が公選法違反(被買収)の罪で在宅起訴されています。柿沢被告の議員辞職に伴う衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投票)には、日本共産党から小堤東氏が出馬表明しています。

日野市議会 裏金解明で請願可決

 日野市議会企画総務委員会は8日、市民が提出した「自民党派閥の政治資金パーティ裏金事件の実態解明と企業・団体献金の全面禁止を求める意見書の提出に関する請願」を、日本共産党2人、公明党1人、チームみらい1人、無会派2人の計6人の賛成多数で採択しました。反対は自民党の1人だけでした。請願は市議会最終日の22日の本会議で審議されます。自民党の態度が改めて問われます。

はしか 都内で感染確認

 都は11日、都内で20代の女性がはしかに感染していることが確認されたと発表しました。都によると、女性は7日の午後1時台の新幹線で大阪から東京に移動し、その日の夜、中央区の飲食店を訪れました。

 はしかは空気感染で広がり、感染力が極めて強いため、都は女性が利用した新幹線や飲食店の具体的な情報をホームページで公開し、当該公共交通機関や施設を利用した人は体調に注意するよう呼びかけています。症状が疑われる場合は事前に医療機関に連絡したうえで受診し、移動の際は公共交通機関の利用を控えてほしいとしています。

 感染が確認された女性は大阪市在住で、今月1日に大阪府ではしかの感染が確認された20代の男性と同じ飛行機に搭乗して先月、UAE=アラブ首長国連邦から帰国していました。

知事選選考委 第二回会合を開催

 都知事選で市民と野党の共闘候補を擁立しようという第2回「候補者選考委員会」が8日、都内で開かれました。2月の第1回会合で出された立候補を打診する相手への働きかけ状況が報告され、引き続き働きかけを進めるといいます。第3回は4月8日に開きます。

東京民報2024年3月10日・17日合併号より

関連記事

最近の記事

  1. インスタライブで語り合うeriさん(左)と田村さん=4月18日  日本共産党の田村智子委員長…
  2.  めぐろ被災者を支援する会は6月30日まで、控訴費用などを求めるクラウドファンディングを行っていま…
  3. 共同街宣で酒井候補らと共に訴える田村氏=4月16日、江東区  公職選挙法違反事件(買収等)で…
  4.  目黒区長選は4月21日投開票され、「みんなの目黒区長をつくる会」の前都議、西崎翔(つばさ)氏(4…
  5. 1面2面3面4面5面6面 【1面】 余暇と遊びは基本的権利 子どもの権利条約 批准から3…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る