【書評】ロスジェネのサバイバル 『私がつかんだコモンと民主主義――日本人女性移民、ヨーロッパのNGOで働く』 岸本聡子 著

 2022年6月、わずか187票差で杉並区長に当選した女性のニュースにびっくりしました。はたしてどんな人?まもなくそのご本人の著作が登場、早速読んでみました。本の扉には、「ロスジェネ世代として日本に生まれ、オランダ人との国際結婚に葛藤しながらヨーロッパ移民として、学歴もお金もないところから、働いて子育てをして、自分のことは自分で決める、を貫いて生きた記録」とあります。

晶文社 2022年
1760円(税込み)
きしもと・さとこ 1974年、東京都生まれ。公共政策研究者。アムステルダムを本拠地とする、NGOに2003年より所属。今年6月、杉並区長選挙に立候補し当選。

 ヨーロッパのNGOで働く、などと聞くと立派なキャリアのエリートかと思いきやそうではない。5人の姉弟のうち大学を出たのは著者のみ。時は就職氷河期、大学の仲間も就職に苦戦。さらに日本版新自由主義の嵐。ちょうどその時、国連気候変動枠組条約締約国会議が京都で開かれ、温暖化防止キャンペーンにボランティアとして参加、著者の環境活動家としての始まりでした。 

関連記事

最近の記事

  1. タウンミーティングで=4月13日  吉良よし子さん、坂井和歌子さんとともに4月13日、国会報…
  2.  志位「自衛隊は事実上、米軍の指揮統制のもとに置かれることは明らかだ」。岸田「主権国家として主体的…
  3.  5月5日は「子どもの日」です。今年2024年は、子どもを権利の主体として位置付けた「子どもの権利…
  4.  北区のJR赤羽駅東口周辺(赤羽一丁目)で進められている市街地再開発事業(ことば)をめぐり、学生を…
  5.  来年は広島と長崎に原子爆弾が投下され、80年を迎えます。壮絶な被爆の実相を語り継ぎ、小学校や中学…

インスタグラム開設しました!

 

東京民報のインスタグラムを開設しました。
ぜひ、フォローをお願いします!

@tokyominpo

Instagram

#東京民報 12月10日号4面は「東京で楽しむ星の話」。今年の #ふたご座流星群 は、8年に一度の好条件といいます。
#横田基地 に所属する特殊作戦機CV22オスプレイが11月29日午後、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。#オスプレイ が死亡を伴う事故を起こしたのは、日本国内では初めて。住民団体からは「私たちの頭上を飛ぶなど、とんでもない」との声が上がっています。
老舗パチンコメーカーの株式会社西陣が、従業員が救済を申し立てた東京都労働委員会(#都労委)の審問期日の12月20日に依願退職に応じない者を解雇するとの通知を送付しました。労働組合は「寒空の中、放り出すのか」として不当解雇撤回の救済を申し立てました。
「汚染が #横田基地 から流出したことは明らかだ」―都議会公営企業会計決算委で、#斉藤まりこ 都議(#日本共産党)は、都の研究所の過去の調査などをもとに、横田基地が #PFAS の主要な汚染源だと明らかにし、都に立ち入り調査を求めました。【12月3日号掲載】
東京都教育委員会が #立川高校 の夜間定時制の生徒募集を2025年度に停止する方針を打ち出したことを受けて、「#立川高校定時制の廃校に反対する会」「立川高等学校芙蓉会」(定時制同窓会)などは11月24日、JR立川駅前(立川市)で、方針撤回を求める宣伝を21人が参加して行いました。
「(知事選を前に)税金を原資に、町会・自治会を使って知事の宣伝をしているのは明らかだ」―13日の決算特別委員会で、#日本共産党 の #原田あきら 都議は、#小池百合子 知事の顔写真と名前、メッセージを掲載した都の防災啓発チラシについて追及しました。
ページ上部へ戻る